Impervaが高度なボット攻撃防止のリーダーであるDistil Networksを買収

Kunal Anand, CTO

サイバーセキュリティの世界的リーダーとして、Impervaはお客様に対し、業界で最も包括的で、アナリストから広く認められているアプリケーションセキュリティのソリューションを提供してまいりました。Impervaは『2018 Gartner Magic Quadrant for Web Application Firewalls (WAF)』で5回、リーダーと評価されました。また、当社のDDoSプロテクションは3秒以内で大規模な攻撃を自動的に防止し続けます。これについても、『The Forrester Wave™: DDoS Mitigation Solutions, Q4 2017』でリーダーと評価されました。さらに、当社の最先端のRASPも『The Forrester New Wave™: Runtime Application Self-Protection (RASP), Q1 2018』でリーダーと位置づけられました。これは、既知およびゼロデイ脆弱性に対する攻撃を自律的に防止するアプリケーションに組み込まれています。

脅威となるのは、これらの攻撃が検出されにくくなっていることです。実際、攻撃者は急速に規模と洗練度を増しながら進化しており、世界最大規模の組織の多くが採用している卓越した検出機能をも翻弄し続けています。

Impervaでは、業界をリードするボット攻撃防止機能など、最も包括的なアプリケーションセキュリティソリューションの提供を目標としています。本日、高度なボット管理の世界的リーダーであるDistil Networksを買収するための契約を締結しました。

ボット管理ソリューションは、Webサイトの訪問者が人間かボットかを高いレベルで分類します。ソリューションはそれだけにとどまりません。有益なボットと紛れもなく悪質なボットを判別します。優れたボット管理ソリューションは、ボットが望ましいもの(GoogleのWebインデクサーなど)か、望ましくないもの(新たに発売されたコンサートチケットをダフ屋で購入したり、eコマースの競合他社に代わって価格に関するリアルタイムデータを廃棄したりするなど)か、または悪意のあるものかどうかを分類できます。悪意のあるボットには、盗んだ資格情報でログインしようとしたり、Webサイトの脆弱性を調べたり、不正な取引を試みたりするものがあります。

ボット管理ソリューションを利用すると、セキュリティチームおよびITチームはアプリケーションやAPIに対するボットによる攻撃や活動を防止できます。優れたソリューションなら、攻撃者がもたらす微妙な違いや複雑さを見抜きつつ、正確かつ迅速に、そして大規模にこれを行うことができます。

この点に関して、ボット管理のパイオニアであるDistil Networksは『The Forrester New Wave™: Bot Management, Q3 2018』でリーダーと評価されており、同社に勝るプロバイダーは皆無といっても過言ではありません。本レポートでは、「Distil Networksは、強固な検知機能、応答性、ユーザーインターフェース、そして報告機能に優れている」と評価されました。また、ForresterのVP兼リサーチディレクターであるAmy DeMartine氏は、同社の『New Tech: Bot Management, Q3 2018』レポートにおいて、ボット管理ツールがWAFに代わって「主要なアプリケーション防御になる」と発表しています。

Impervaはすでに悪意のあるボットや自動攻撃からお客様を保護していますが、Distil Networksを当社のプラットフォームに統合することで、その機能が大幅に強化されます。さらに、当社の大容量グローバルネットワークがDistil Networksの優位性を高め、高い検出精度をさらに向上させ、ボット防止時間を全体的に短縮します。当社の目標は、お客様にボットやその他の攻撃に対する一元管理をもたらすことです。

その他のアプリケーションセキュリティプラットフォームと併用することにより、Impervaはお客様に対し統合シングルスタックソリューションを提供し、お客様のアプリケーションやAPIを稼働場所に関わらず保護します。

AmadeusのシニアセキュリティエキスパートであるOlivier Thonnard氏は、今回の買収について次のように述べています。「Amadeusは両社の顧客として、彼らのノウハウとポートフォリオの統合に大きな可能性を感じています。最高品質を誇る両社のソリューションが統合されることで、各ソリューションに相乗効果をもたらし、当社と当社の顧客にとっても有益になると確信しています」

Distil Networks買収に関する詳細は、プレスリリースをご覧ください。当社のアプリケーションセキュリティプラットフォームに関する詳細は、https://www.imperva.com/products/application-security/をご覧ください。